ミズムラデザイン現場レポート:店舗 住宅 デザイン リフォーム

ミズムラデザインでは、店舗や住宅、外構エクステリア、ガーデンをヨーロッパ風にアンティークリフォーム。
モルタル造形を使って、メルヘンな世界を演出しています。
エミール様 進行中



ミズムラデザインは 強度をだすための下地には 手を抜きたくないので、 これでもか!くらい手間をかけます!

今回も2重3重の仕込みをして
バッチリな強度を出しました。
何度も言ったかもしれないけど
モルタル造形は通常の左官とは
違い、厚く塗りつける分
重量があります。
下地を手を抜いてはダメ
よくないです。
他の造形屋さんでそういった方が結構いらっしゃると
聞いてゾッとしました。。
上手にやりましょう!
| モルタル造形 | 06:47 | comments(0) | -
エミール様 二期 ブリッジレリーフ



昨年お世話になりました 地元所沢の人気お菓子店Emileさん にいます。
地元の先輩で工務店でもある 飛田ホームさんの建築で ミズムラデザインは6m×2mの 壁にデッカいクマちゃん達の レリーフをモルタル造形します!

ミズムラデザインオリジナルの お菓子積みの壁もいい感じです。

まずは割れにくい下地、下塗りを 独自の工法で準備したいと思います!
| モルタル造形 | 12:30 | comments(0) | -
リクガメ完成





リクガメに魂を込めました。

いつもそうなんですが、どんなお仕事でも今持てる力を出しきる気持ちで挑んでいます。

ご依頼いただいたお仕事を極限まで 研究し、追求し、完成させる。 そこに唯一無二な作品が生まれると信じてます。

そして心込めてお客様にお届けします。

しかしモルタル造形は 重量ある。っていうのももう一つのテーマが人がのっても壊れない強度。 今回躯体からかなり工夫して造ってるので重いわけだよね。 1人じゃ軽トラに上がらなかった^^;


ミズムラデザインではこんなことできませんか?などお気軽におっしゃってください(^^)
| モルタル造形 | 05:55 | comments(0) | -
リクガメ制作


オーダーいただいています
リクガメの制作にかかっています。
とにかく躯体に苦戦しました。
中身は企業秘密なので公開はしません。
人がのっても壊れない躯体をすでに
作り上げています。
大きさやディテールに相当こだわりました。 特徴を表現するのにかなり研究も必要でした。

実際にリクガメを見に行き、一番大きい子の 細かい寸法を測り、写真を 撮りまくり、動きや表情、特徴を眺めているojisanの姿は きっと周囲から変態に見えたかもしれない…ね

そもそもリクガメとは?
陸に住む亀で、あまり水中には入らない。 なので水かきはない。 爪が発達していて草食性。 甲は硬くて高く盛り上がっていて、肢は頑丈。 ケヅメリクガメ甲長は最大80センチを超える

今回はその最大サイズを意識して制作しています。 甲と身体部分の隙間や筋肉の表現に苦戦しました。

モルタルに顔料を入れ、ボディ全体ベースの色も すでに意識してます。

デカイ! 嫁と2人で持ち上がるかな?^^;

着色気合い入れます!





ミズムラデザインは立体的な造作を得意としています。小さなことでも何かありましたらお気軽にご相談ください(^^)





続く







#ミズムラデザイン #モルタル造形 #リクガメ #陸亀 #ケヅメリクガメ #立体造形 #動物造形 #動物モルタル造形 #躯体が驚くほど大変 #人が乗れる強度 #モルタル造形も気合い入れる #リアリティー #建築 #デザイン #写真 #美術 #技術 #photo #handcarve #carving #instaphoto #instaart
| モルタル造形 | 06:28 | comments(0) | -
本年度最後のモルタル造形講習会受付

・ 本年度最後のモルタル造形講習会の お知らせです。急ですが、今月末 29日、30日金曜土曜の2日間で予定しています。
詳細はHP最新作品集覧に 掲載していますのでご興味のある方は この機会に是非(^^)









#モルタル造形講習内容 #正しい下地の作り方 #擬木煉瓦プラスター錆文字彫 #色々なツールの使い方 #モルタル造形#エイジング塗装 #モルタル造形講習会#モルタル造形教室#モルタル造形ワークショップ#ミズムラデザインモルタル造形講習会#ミズムラデザインモルタル造形教室#ミズムラデザインモルタル造形ワークショップ #写真#建築#美術#特殊建築
| モルタル造形講習会 | 17:23 | comments(0) | -
先日の講習会内容です

ミズムラデザインのモルタル造形講習会
1日目 モルタルカービング


2日目 エイジング塗装

他にも下地の説明など時間の許す限り
色々と伝えます。

本年度はあと1回できるかできないか…
明日おしらせします
| - | 17:25 | comments(0) | -
ミズムラデザインモルタル造形講習会2日目

今回は埼玉から2名。
群馬、宮城、千葉からそれぞれ1名。
皆さん大変お疲れ様でした!
モルタル造形は本当に奥が深いです。 無限の可能性があります。 この基本的な作り方を活かしていただき、これからの目標に向かって頑張っていただければ嬉しいです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2日間ありがとうございました!


今回のミズムラデザインモルタル造形講習会内容

1100×900の板版下地

正しい下地の作り方説明

下塗り 強度の説明

煉瓦 石 擬木 鉄 文字彫りの
カービング

エイジング塗装 他


年内あと1回できるか??な。。
調整できたらお知らせします
| モルタル造形講習会 | 07:55 | comments(0) | -
モルタル造形講習会1日目

本年度2回目のミズムラデザインモルタル造形講習会1日目。
台風も午後には通過して雨はやんでくれました。
今回の参加皆さんも真剣に制作していただきありがとうございます。
埼玉から2名。
宮城、千葉、群馬からそれぞれ1名
参加していただきました(^^) 明日はエイジングです。 もっと面白いです(^^) 引き続きよろしくお願いします! 頑張りましょう。
| モルタル造形講習会 | 18:25 | comments(0) | -
浜松T様 お越しいただきありがとうございました

昨日は嬉しい日でした。
浜松からお越しいただいたT様。
遠い道のりをありがとうございます。
無事に作品を引き渡しできホッとしています。素敵なご夫婦にお会いできて、お話しもたくさんできて嬉しく楽しいひと時でした!
T様、本当にありがとうございました!
| ガーデンシンク | 09:59 | comments(0) | -
ガーデンシンク テスト

岐阜出張から帰国しミズムラデザインの仕事に戻ります。
自分ももっともっと頑張らないと! ガーデンシンク水を1日溜めて漏れがないかチェックします。しっかりと防水処理をしてあるので 大丈夫だとは思いますが確実な仕事をしたいので。このあと水圧テストをおこない配管に漏水がないかもチェックします。
| ガーデンシンク | 13:47 | comments(0) | -

店舗 住宅 デザイン リフォーム ミズムラデザイン

ミズムラデザイン
埼玉県所沢市堀之内666-1
お問い合わせフォーム
ミズムラデザインスタッフブログ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE